HEISEH_outlaw’s blog

俺のアウトローな人生。お前らの知らない世界を俺は知ってるぜ?

−中学編−犯罪にどっぷりはまる

f:id:HEISEH_outlaw:20200924234936j:image

俺は中学に上がり、中2で野球を辞めた。

 

少し後悔はしたが、遊びたい気持ちの方が強かった。

 

野球のせいで坊主だった頭も、ブリーチで色を抜き、制服も派手になった。

 

単ラン、ボンタン、裏ボタン、色々とヤンキーのなかで流行っているものを身につけたし、学校に行くのも不規則になった。

 

生活習慣も昼夜逆転し、バイクにも興味を持ち始めた。

知り合いが乗っていた原付を借りては、運転の練習をするようになった。

あれは、中2の初めの頃だったかな。

 

自分の原付じゃないことに、モヤモヤしていたが、中2で原付に乗れる、ケッタより速くて楽だし、かっこいいってことに満足していた。

 

喧嘩も、もちろんたくさんした。

今となっちゃ恥ずかしい言葉だが、タイマン。

これが流行っていた。

 

その頃、ヤンキー漫画もたくさん流行っていて、どこの中学が1番つえーのかとか、この学校で1番強いのは誰だとか。

 

そんなことにも憧れていたから、自分の地区の中学校に出向いて、誰が1番つえーんだって言って回っては殴ってを繰り返していた。

 

自分の中学でも、喧嘩強くなるために鍛えるぞ。

なんて話して、毎日スパーリングするかのように喧嘩の練習もした。

タイマン公園。なんて名付けた、喧嘩の練習用の公園なんかもあったな。

 

そんなことをしていたら、当然名前も知れ渡ってくる。逆に色んな話や、噂も耳にする。

 

そんな中2の半ば頃、隣の中学に原付の盗める悪いやつが引っ越してきたっていう噂を耳にした。

 

俺の一個下のそのころ流行ってた、チャラ男みたいな後輩がそいつとアポをとって、俺も出会った。

 

そいつは同い年で、リュックを背負ってメガネをかけた金髪のやつだった。

 なんか真面目なのか、悪そうなのかわからんな。

と思いながらも、

 お前原付盗めんの?

っていう会話から始まって、その日のうちに俺はこの原付をパクってくれと、持ってきた。

 

そいつのリュックには原付を盗む全ての工具が入っていたんだ。

 

中は全てドライバーやニッパー、ハサミ、ビニールテープなど、全て勢揃いだった。

 

俺が持ってきた原付を見るなり、器用にフロントカバーを外し、配線を切り、『直結』させ、キックを踏みエンジンをかけた。

 

話には聞いたことあった手口だったが、いざ目の前にすると、興奮した。

これが初めての本当の犯罪を犯した日になった。

 

そして、その日からそいつとはツレになった。

 

それから毎日遊ぶようになり、中2の俺らの移動手段は全員原付になった。

学校の近くまで原付で行って原付を隠して置く場所まで見つけた。

今思えば、学ランでヘルメットも被らず走ってるのは異様な光景だよな。

いわゆるノーヘル。

 

だけど俺らが自由に地元で遊びまわるには、難しいルールがあった。

その頃の地元では、ギャング集団があり、地元の先輩らが牛耳っていた。

俺らより遥かに年上で名前しか聞いたこともない人達ばかりで、『ノーヘル2ケツ狩り』というのを遊びでやっていたんだ。

要は原付を2人乗りしていたら、リンチされる。

原付をノーヘルで乗っていたら、リンチされる。

そんな遊びをその集団はやっていた。

 

だけど俺らは、

ヘルメットを被るのも恥ずかしくてできないし、かと言ってギャングに入るのもめんどくさいし、原付乗るならノーヘルでいたいという思いもあって、ノーヘル2ケツ狩りを恐れながらも、遊びまくってた。

 

そんな中、誰々がノーヘルで捕まって、ぼこぼこにされたという話もよく耳にした。

 

俺も1度は捕まったことがあるが、そのときはイカれた人がいなくて、少しやられたくらいで助かったが、イカれた人に居合わせるとなかなかえらい目に合う。

 

そんなことも忘れ遊びまくってた俺らは、どんどん犯罪をするようになる。

 

盗んだ原付のガソリンが減ると、その原付を捨て、また新しい原付をパクる。

それを繰り返しまくっていた。

それも盗みやすい原付っていうのは、種類が決まっていて、それこそ、その目当ての原付がその地域から無くなってしまうほどに盗んでいた。

全部で50台ほど盗んでいた。

めちゃくちゃだよな。

 

原付でコンビニにいって、タバコをカートンで頼む。店員がカートンをレジに用意して、違う種類のカートンも頼む。

店員がなかにカートンを探しに行く。

その隙に、レジに用意されたカートンを抱え、ダッシュし、外で待っているツレの原付に乗り込み逃げる。

また、かごにいっぱいに詰めた酒やつまみをそのまま大胆に持ち逃げし、原付で逃げる。

 

かごダッシュ

 

と俺らは呼んでいたが、そんなことも繰り返していた。

女の子もたくさん呼んで、みんなで公園でよく酒パ(酒パーティー)なんかもよくやっていた。

原付に乗っているとき、警察にも何度も追われたりしていたが、慣れていた俺らはへっちゃらで遊んでいた。

f:id:HEISEH_outlaw:20200924235444j:image

わざわざ、匿名で警察に通報してパトカーを呼び、パトカーが来たとこでわざとノーヘル2ケツの原付で登場し、サイレンを鳴らしながら追ってくる警察と遊ぶ"パトゲー"もよくやっていた。

 

このパトゲーが最高に面白く、運転の上手い警察もいれば、下手な奴もいた。

上手い警察はたいていパトカーではなく、覆面といわれる、普通の車両の天井からパカッとパトライトが出るタイプのやつだった。

 

そいつがくればくるほど、俺らはドキドキし、興奮し、捕まるんじゃないかという恐怖に胸を震わせながら逃げていた。

 

原付が当たり前になり、ビックスクーターと呼ばれる250ccの大きいバイクも中2にして乗っていた。

 

中学校の時の彼女をケツに乗せ、通学したこともあったんだけど、その帰りにビックスに乗ろうとしたら警察に補導されたこともあったな。

逮捕までには至らなかったが。

 

そんな遊びを野球を辞めてから毎日繰り返し、金もないのに遊びまわっていた俺らは、ついに金を奪うことを計画する。

人から金を奪う。

恐喝や強盗だ。

 

これを実行に移したその時から、俺らは逮捕される道へと一気に近づいていく。

逮捕ってなんだ?

なんの知識もない俺らが、ぼんやりと描いていた逮捕。

その逮捕を自分がされるなんて思ってもいなかった。

 

一線を超えた俺は、ついに警察の世話になることとなる。

 

『−中学編−逮捕への道』へつづく